猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
自然草花

青い花 ヤグルマギク

今日のお花は、ヤグルマギクと言う青い花です。
青といっても、絵の具のような青でもなく他の花にあるような青でもありません。優しい感じの青色が特長のキク科の花です。
何色かと言われれば青ですが、植物でこういう色はなかなか少ないのではないでしょうか。この独特の色合いが、庭の中でも栄えて結構気に入りました。

花は、タンポポが少し賑やかになったような感じですね
中心の雄しべや雌しべの部分は、濃紺になっています。

花は一つずつ、すーっと伸びている形。


Camera D40x + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

Wikipedia のヤグルマギクの項には以下のように書いてありました。

その青色の美しさから、最高級のサファイアの色味を「コーンフラワーブルー」(ヤグルマギクの花の青)として引き合いに出される。
ヤグルマギク – Wikipedia

しかし、この花を見ているとサファイアよりもずっと身近にあって綺麗だと思えてきます。
では

2 Comments

  1. みみ

    なんてなんてやさしい目で猫をみてくれるんですか・・・?ありがとう。私は絶対に次に猫に生まれ変わります。そうしてら写真を撮ってほしいなぁ・・・。花でもいいかな。青は特別な色です。空の色。夜の色。とっても人工的で自然な色。私は青が大好きです。これからも素直に素敵な写真をいっぱい撮ってください。それで癒される人たくさんいるんですよ。それをどうか忘れないで。私はあなたの写真が大好きです。

    • わが猫&カメラマンさん

      >みみさん

      またまた、コメントありがとうございます。お褒めの言葉をたくさんいただき大変嬉しいです。
      ヤグルマギクの青は不思議な色ですよね。なんと形容していいのか迷い、思いつきませんでした。思いつかない時は、まぁ美しいのだと言うことでそのまま心に留めておきます。

      私は、生まれ変わったら何になりましょう?バラにでもなりましょうかね。

コメントを投稿