カテゴリー別アーカイブ: ウシくん(♂)

なかよし猫さん

ウシくんと

首輪さんは

とっても仲良しです。
「そうですよね、首輪さん?」


Camera D40x + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

「はい!」

2010年 明けましておめでとうございます。

ついに、2010年になりましたね。
お寺から鐘の音も聞こえてくる年明けです。

昨年一年間このブログを読んでくださりありがとうございました。

今年も「わが猫とカメラマンさん」を、猫共々よろしくお願いいたします。

2010年 元旦

水飲み猫さん

お久しぶりです
ブログに載せたい写真はいろいろあったのですが、少々機会を逃しておりました。
今日はちょっと時期がずれましたけど、猫さんの写真です。

水盤で水を飲むウシくんです。
ちゃんと両手をついてペロペロと水を飲みます。後ろを向いた瞬間にぱちり

その水盤にはキンモクセイの花が落ちています。
この写真を撮ってからだいぶ経ってしまいましたが、この数日後の風が強い日に一気にキンモクセイの花は全部散ってしまったのでキンモクセイ自体の写真は撮らずじまいでした。
キンモクセイの花は写真に撮るにしても難しいので、どう撮ろうかと考えている間の出来事でした・・・


Camera D40x + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II

トラさんも同じようにして水を飲んでいました。

自然の写真、特に花の写真を撮る時は相手は待ってくれませんので思い立ったら早めに撮ることが大切だと改めて思いました。
山芍薬を撮った時も、翌日には全部散ってしまっていましたし、自然写真においては「善は急げ」でしょうかね…

猫さんを広角で撮ってみました

こんにちは。10月になりましたね
今日は、猫さんを広角で広々と撮ってみた写真です。
ズームレンズの広角を使っただけですが、写る範囲が広いのでファインダーを覗かずにローアングルで撮ったりする時は成功率が上がります。

普通にファインダーを覗いた格好だと、猫さんはナデナデして欲しくてなかなかこっちを向いてくれません。

ですので、ローアングルでいろいろ試してみました。

何だか、自然体の猫さんが撮れるような気がします。気のせいかもしれませんが…

こちらは、おっかあです。この前灰色に黒の縞々の小猫を連れてきていたようで、その小猫のお尻を一瞬だけ目撃しました。それ以来確認は出来ていませんが、いったいどれだけ猫は増えるのでしょうか?

おっかあは賢く、甘えん坊で、人懐っこい子です。

この子が可愛いから、おっかあの子供たちの庭猫さん達もカワイイのです。


Camera D40x + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II

親子の背中です。ウシくん、ウシさん兄弟はおそらくおっかあの最初の子供だと思います。
今でも、時々であった時はケンカもせずご挨拶しています。

なかなか自然な猫の姿を撮るのが難しいと思った時は、一度広角でローアングル撮影を試されてはいかがでしょう?
では!

猫はノビノビ

今週は暖かい日が多く、猫さん達も楽しそうに過ごしておりました。

サンルームで並ぶウシくんとアンズちゃん

ウシくんは凛々しく余裕の表情です
緑色のお目目とピンクのお鼻がチャームポイント♪

一方、アンズちゃんは・・・

少し緊張気味
まだ、他の猫ちゃん達とあまり仲良くなれていなくて、飛びついた時に怒られちゃったりしております(汗)
一番のヤンチャ坊主ですし、そのうち仲良くなってくれることを願います。

お庭では…

ウサギさんが、くねくねダンス


Camera D40x + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

ひっくり返って、アクロバティック!
うーん、お腹が真っ白ですね!モフモフ出来て気持ちが良いですよ〜

では!

私は誰でしょう

いきなりですが、シルエットクイズのお時間です!
さて、この写真の見たことのあるようなお方は・・・

ウシくんでした!!!

と、今日は前に撮っていて紹介し忘れていた写真です(汗)
ウシくんが、屋根の上で日向ぼっこをしています。


Camera D40x + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)

う〜ん、いつ見てもウシくんは凛々しいですねぇ(惚れ惚れ