カテゴリー別アーカイブ: 首輪さん(♀)

桜のつぼみ

桜が咲きました

数日前のことになりますが、わが家でも桜が咲きました!
暖かい日で桜も一気につぼみを開いたようです。

桜のつぼみ

もうすぐ開きそうなつぼみが目についたのでふと見上げると・・・

桜

見事に桜が咲いていました。

青空に桜の花はよく映えます。

開きかけている花もちらほらと
つぼみのピンク色も綺麗です。

桜の花を脚立にのってパチパチと撮っていると・・・

首輪さんが桜の木に登ってきました!

桜の枝にスリスリ

スリスリ


Camera D40x + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

「春ですねー」

なかよし猫さん

ウシくんと

首輪さんは

とっても仲良しです。
「そうですよね、首輪さん?」


Camera D40x + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

「はい!」

2010年 明けましておめでとうございます。

ついに、2010年になりましたね。
お寺から鐘の音も聞こえてくる年明けです。

昨年一年間このブログを読んでくださりありがとうございました。

今年も「わが猫とカメラマンさん」を、猫共々よろしくお願いいたします。

2010年 元旦

猫さんを広角で撮ってみました

こんにちは。10月になりましたね
今日は、猫さんを広角で広々と撮ってみた写真です。
ズームレンズの広角を使っただけですが、写る範囲が広いのでファインダーを覗かずにローアングルで撮ったりする時は成功率が上がります。

普通にファインダーを覗いた格好だと、猫さんはナデナデして欲しくてなかなかこっちを向いてくれません。

ですので、ローアングルでいろいろ試してみました。

何だか、自然体の猫さんが撮れるような気がします。気のせいかもしれませんが…

こちらは、おっかあです。この前灰色に黒の縞々の小猫を連れてきていたようで、その小猫のお尻を一瞬だけ目撃しました。それ以来確認は出来ていませんが、いったいどれだけ猫は増えるのでしょうか?

おっかあは賢く、甘えん坊で、人懐っこい子です。

この子が可愛いから、おっかあの子供たちの庭猫さん達もカワイイのです。


Camera D40x + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II

親子の背中です。ウシくん、ウシさん兄弟はおそらくおっかあの最初の子供だと思います。
今でも、時々であった時はケンカもせずご挨拶しています。

なかなか自然な猫の姿を撮るのが難しいと思った時は、一度広角でローアングル撮影を試されてはいかがでしょう?
では!

なぜかケンカする猫さん

こんにちは。
わが家の庭猫さん達は、みんなケンカしないほどにお知り合いなのですが、それでも時々ケンカする事があります。
以前は仲が良かったのに、なぜかケンカしたりと言うことがあり、今回は首輪さんがウシさんを怒っていました。

ウシさんの方がお姉さんですが、完全に首輪さんに追い込められています。

縮こまるウシさん。かわいそうなので、ここで仲裁をしてあげました。仲良しが一番!

今日のところは諦めてやるわよ、と首輪さん

ウシさんは爪研ぎをしていました


Camera D40x + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

しかし、この後ウシさんが帰っていく後を首輪さんがいそいそと追いかけていました!
大丈夫かなーと思っていたら、その後ケンカをする声が響いてきましたとさ・・・

やっぱり、猫さん達もいろいろ思うところはあるのでしょうが、仲良くして欲しいですねぇ。では

AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF) 購入!!

やけに、長ったらしいタイトルですが
つまるところVR付きの55-200mmを買いました!

購入に至った動機は簡単。
望遠レンズが欲しいと思っていたカメラマンさんは
VR 55-200mmが価格.comで2万円を切っているのを発見→即購入
と言うわけです。

恐ろしく安いレンズですが、「安かろう悪かろう」ではないのがニコン
期待通りの性能を発揮してくれます。

では、まず開封。

外箱はニコンユーザおなじみの金箱
安くても、高級感はしっかりあります(笑)

内容物は、レンズ本体・フード・レザーっぽいケース・説明書・保証書
初めてフードを手にしたことになりましたが、遮光の効用を考えてフード常用決定です。

レンズ本体は、ずんぐりとしています
ズームリングが広く握りやすい形となっています。その反面フォーカスリングはおまけ程度のよう…(汗)

大きさの割にはそれほど重くなく、D40xに付けた時の感じも良好です。

では、VR 55-200mmで撮った写真をいくつかお送りします。

こちら、VR 55-200mmの初被写体となったカエルさん
何を始めに撮ろうかと庭を歩いていた時に横から飛びだしてきました。
今までいた岩の保護色で灰色になっています。

視線を感じたので振り向くと、ウズラさんが・・・
どうやらお腹が減っていたみたいです。


Camera D40x + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)

今日一番の出来はこの写真!
首輪さんが、紅葉の中からこっちを見つめています。
こんな写真も、さっと寄ったり離れたりできる高倍率ズームがあったからこそです

個人的には、VR 55-200mmに大満足です。安くてなおかつ良い性能を見せてくれました。
標準焦点域は35mm F2Dなどに任せるとして、望遠はこのレンズに決まりです。

商品が見つかりません

<追記>
このレンズのことでご相談等ありましたら
コメントか、メール(info@waganeko.com)でお気軽にどうぞ。

このレンズで撮った写真
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)を使用した写真