紫陽花

紫陽花がとても綺麗な感じで咲いていました。もうすぐ7月ですが、梅雨というのにあまり雨も降らない大阪です。

20140629-010008-3608784.jpg

20140629-010029-3629470.jpg

一庫ダムに行ってきました

お久しぶりです。みなさん、GWいかがお過ごしでしょうか。

私は天気がよかったので、兵庫県の川西市にある一庫(ひとくら)ダムまで遊びに行ってみました。
5月ということでダムの前を鯉のぼりが泳いでいて、周囲の緑もきれいで良いところでした。

5月の15日まで、鯉のぼりは泳いでいるようですのでお近くの方は行ってみられてはどうでしょうか。
ではでは

猫の日

今日、2月22日はニャーニャーニャーの猫の日、ということで
私も某所で猫さんたちを撮影してきました。

今日は先日の寒波から寒さは和らぎ、暖かい日差しの下で
みんな思い思いにのんびりしていました。

少しばかりですが、皆さんにも猫充していただけたらと思います^^

撮影は Nikon 1 V1 に 60mm のマクロで撮影(35mm換算162mm)しましたので、距離をとりながら猫さんと自然な感じで撮影できました。

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G 購入!

先日、新しいレンズを購入しました!

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

Nikon の単焦点レンズ、 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G です。
フルサイズ・フィルム機ではおなじみの 50mm 標準レンズとして、また DX フォーマットでは 75mm の中望遠として使うことができます。さらに Nikon 1 シリーズに FT1 アダプタを介して使用すれば 135mm の明るい望遠レンズになります。

今回はレンズの特徴と外観をお伝えして、実際にこのレンズで撮影した写真は次回アップしようと思っています。

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
レビューを見る
欲しいものリストに追加
価格:23980円 在庫あり。powered by Amazon.co.jp

続きを読む

もうすぐ春

こんにちは
2月に入った頃は3月後半の陽気といわれるほど暖かくて、このまま春になるのかと思いましたが、先日の大寒波がありましたし、まだまだ寒そうですね。
しかし、植物や昆虫にとっては確実に春が近づいているようです。

白梅

これはおそらく白梅(もしかしたら緑萼梅?)です。紅梅などはまだまだですが、白梅はあと一息というところまでつぼみが膨らんできています。1つの木に1個ほどはもう咲いているものもありました。

白梅のつぼみ

あと1週間ぐらいでしょうか。

ナミテントウ?

昆虫たちも出てきます。

八重咲き水仙

水仙はきれいに咲いていました。この水仙、よく見たら八重咲きですね。華やかです

春になると花が色々咲いて楽しいので、またカメラもって撮って回りたいです。

2014年 あけましておめでとうございます

2014年 迎春

皆さま、あけましておめでとうございます。

昨年中はあまり更新頻度が高くありませんでしたが
それでも、多くの方に当ブログをご覧頂きまして、大変ありがたく思っております。

わたしの見たもの思ったものを、写真の形でつれづれと発信しているブログですが
また本年も、同じようなスタイルで気ままに続けていくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。

さて、2013年は個人的にはあっという間に過ぎ去った気さえしましたが、2014年はどうなるでしょうか。
年が明けてから、近所の神社に参拝してきました。その時の社殿での様子を動画にしましたので、新年の雰囲気を少しでも感じられるものであればと思います。

それでは皆さん、改めまして今年もどうぞよろしくお願いします。

2014年 元日 わが猫&カメラマンさん