猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
カメラマンさんわが家

レンズ購入計画 その2 [シグマ HSM 付レンズ]


レンズ購入計画
第2回目は、各社の一眼レフに対応したレンズを精力的に出している、シグマのレンズについて、考えたいと思います。

D40xで、AFが出来るのは、モーター内蔵レンズですので、
シグマのラインナップでは、HSM(Hyper Sonic Motor)が付いたものとなります。

では、見ていきましょう。

シグマのレンズ

55-200mm F4-5.6 DC HSM

55-200mm F4-5.6 DC HSM

55~200mmのごっついレンズです。
平均的な、ズームレンズですね。
写真で見ると、ラバーのような質感で、これは握りやすそうでイイ感じです。

これらは、今回は買わないと思いますが、次回以降には有力候補になりそうな単焦点レンズです。

4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM

4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM

4.5mmと、思いっきり広角の魚眼レンズです。
なかなか、使い道は見つけにくそうですが、面白いレンズです。

30mm F1.4 EX DC HSM

30mm F1.4 EX DC HSM

これは、なかなか気に入った単焦点。
30mmで、とても小型。
小さいボディのD40xとは、とてもマッチしそうで、購買欲が高まります。

シグマのレンズから、良さそうなものを3つ選んでみましたが、
シグマは、本当にちょうど良いレンズを作っています。

単焦点レンズを買うときには、お世話になりそうですね(笑)

では、次回はあるか?どうか・・・

何か、次回のネタが見つかったら、購入計画シリーズを続けたいと思います。

 

第1回はこちら

2 Comments

  1. Takachan

    30mm F1.4に一票!!

  2. わが猫&カメラマンさん

    了解っ!!

わが猫&カメラマンさん へ返信するコメントをキャンセル