猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
カメラマンさんわが家

イメージセンサの埃

久々に気持ちの良い快晴となったので、以前から気になっていた
イメージセンサの埃について調べてみました。

現在使っているD40xは、初めて購入したデジタル一眼レフカメラで
購入してもうすぐ1年半が経とうとしています。

レンズ交換は頻繁に行いませんが、一応と言うことで

35mm F2Dをの最大絞りであるf/22まで絞って撮っています。
赤い丸を付けた所が、イメージセンサに付いた埃です。

絞ると、被写界深度が深くなることはご存知かと思いますが
センサの埃にまでピントが合うんですね!

ちらほら埃が見えますが、あまり気にならない程度なのでOKでしょう。

それよりも、このレンズは本当によく七角形の光点ボケにお目にかかれます・・・

ついでに、ゴーストについて


Camera D40x + Ai AF Nikkor 35mm F2D

極端に強い光源の、写真の中央の点対称の位置に現れるお化けのことらしいです(笑)

2 Comments

  1. Takachan

    ばんわー
    私のD40もレンズやらCCD(?)にゴミ沢山付いてました…。レンズの締まりが悪く、勝手にずるずる伸びてしまうのを直すついでにきれいにしてもらいました。

  2. わが猫&カメラマンさん

    >Takachanさん

    私も、もうちょっとしたらD40xをメンテしてもらおうと思います〜

コメントを投稿