猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
カメラマンさんわが家

iP4600 プリンタ環境

先日、プリンタを買いました
今までは写真はたくさん撮っていましたが、プリントしていなかったのです…。

なぜかというと、ことごとくエプソンのプリンタが詰まってしまうからです(涙)
ヘッドクリーニングをしても一向に治る気配なしで、
修理に出すのもおっくうになって、モノクロ専用機と化しています。

そこで、多少写真印刷はエプソンに劣ると言われていますが
ヘッドの目詰まりの少ないというキヤノンのプリンタにしてみました。
カメラはニコンを使っている身ですので、あまり乗り気では無かったですが背は腹に変えられません。

スキャナは使いませんので、プリンタだけの機種の中で
今シーズン発売のA4プリンタとしては最上位機種の[amazon asin=”B001G947MG” type=”text”]にしました。
コジマ電気で、休日限定価格の14,000円でした。

[amazon asin=”B001G947MG” type=”img”]

今、アマゾンではプリンタの大幅な値引きをしているようで
とんでもなく安くなっています。
おそらく、年賀状シーズンに合わせての値引きだと思われますので
少しでも安く買いたい方は、早めに買われると良いと思います。

で、1ヶ月ほど使用してみた感想ですが
ほとんど、満足の行く仕上がりで出してくれますし、印刷速度も速いです。

CMYK + 顔料Blackですので、色調再現性が乏しいなと思う時もあります。
ですが、このプリンタにおいてキヤノンのホームページでも書かれているとおり
赤においての色調再現性は素晴らしいです。
赤いバラの写真などを印刷すると、花びらの赤の細かい濃淡も緻密に描き出します。
これには感動しました。

あと、白黒のA4書類の印刷ですと今までは考えられないくらいの速度で印刷されます。

総合的に見て、十分にコストパフォーマンスの高いプリンタだと思われます。
写真を趣味としている方にも、手軽に家で印刷したい時にぴったりです
本体サイズも場所をとりませんし、上部が平らですので軽いものなら置くことが出来ます。

[amazon asin=”B001G947VC” type=”img”]

ちなみに、私は写真印刷をする時は
[amazon asin=”B000WEP9HI” type=”text”]を使っています。
用紙の色合わせをキッチリしたい方は、用紙のカラープロファイルを
“GL”がついたものにすると良さそうですよ。

コメントを投稿