猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
自然風景

構図って難しいですね

最近、こんな本を買いました。
[amazon asin=”4056053405″ type=”text”]

本屋さんでこの本を見つけるまでは、私も構図など全く意識してなかったです(汗)
やはり、被写体に集中してしまい撮った写真を見ると
日の丸写真と言われる、中央一点の構図になっていることが多々・・・

そんな方のためにあるような本とも言えそうです。
被写体別に、多数の写真が掲載されていて
その写真それぞれに意図した構図と、それがもたらす効果についても書かれています。

写真を撮る人にとっては、大変インスピレーションをもたらすのではないでしょうか?
少なくとも私はそうでした(笑)
眺めていると、「あ〜なるほど」と思ったり
ただただ美しい写真に溜息が出たり
なかなかイイ本を見つけたな、と思っております。

話は変わりますが
今日の写真は、夕方日の沈む方角と真反対あたりの空の雲です。


Camera D40x + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II

この雲を見ていると何だか不思議な感じがします。
何となく幸せになれそうですね♪
この写真の構図ですか?気にしないでください!

[amazon asin=”4056053405″ type=”banner”]

コメントを投稿