猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
自然草花

緑萼梅 ’09

今日の写真は、庭にあるもう一本の梅の木
緑萼梅の写真です。萼(がく)が緑色の梅ですので、緑萼梅(りょくがくばい)と言います。

白梅や紅梅のような華々しさはありませんが
純和風といった感じがして私は好きです。


Camera D40x + Ai AF Nikkor 35mm F2D

この時は、まだ4分咲きほど
遠くから見ても、緑色をしていることがよく分かります。

これは、屋根の上からとってみました
こちらにもミツバチが花粉を集めにきたりもしています。


Camera D40x + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)

早く満開になって欲しいものです。
では、白梅→緑萼梅と来ましたので、残るは・・・

P.S.
Photo Blog Premier Quartierのbabathegiantさんのトラックバック企画
■TB企画、「2009年、梅」■に参加させてもらっています!

5 Comments

  1. Pingback: PhotoBlog PremierQuartier 〜写真ブログ、上弦の月

  2. babathegiant

    こんにちは。
    「緑萼梅」読めませんでした・・・。
    なるほど、がくの部分が緑ですね。
    これは初めて見たかもしれません。
    きれいですね~。
    TBもありがとうございました。

    • わが猫&カメラマンさん

      >babathegiantさん

      私も梅の種類を調べていて、これかな?と思ったのですが
      調べていて「青軸」という梅の種類と「緑萼梅」の違いが分からず、一応「緑萼梅」にした次第です(汗

      遠くから見ると、緑色の何かが咲いているように見えますよ

  3. Takachan

    おぉーきれいー
    雨で梅撮れませんー
    いらやまーうらやまー

わが猫&カメラマンさん へ返信するコメントをキャンセル