猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
生き物自然

ウグイスがやって来た!!!

1週間ほど前の朝、唐突にこの方はやってきました

「ほ〜ほけきょ!」

そう!ウグイスさんです
その日から毎朝毎朝、声がする方を眺めてみるのですが姿は見えず
写真に収めることが出来ませんでした。

ですが、ついに!家の梅の木にやってきたのを発見して撮影に成功しました。
どうぞご覧ください。

こちらがわが家に来たウグイスさん
結構丸々と太っていて、可愛らしいお顔をしています。

よく、メジロをウグイスと間違う人がいるのですが
ウグイスはこういう地味な色をしています。そして梅の花をついばんだりしながら時折
「ほ〜ほけきょ!」と、高く澄んだ声で鳴くのでその声に私も癒されます(笑)


Camera D40x + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)

最後は、トリミングした写真を。
いや〜、ここずっと撮りたくても姿が見えずにウズウズしていたのですが
やっと撮ることが出来て、達成感でいっぱいです。

皆さんの所でもウグイスは鳴きましたでしょうか?

2 Comments

  1. babathegiant

    こんにちは。
    ウグイスはわりと地味なんですよね。
    この時期だとまだ鳴き方が下手なウグイスもいたりと
    楽しませてくれますね。

    • わが猫&カメラマンさん

      >babathegiantさん

      そうですよね~。このウグイスさんは、かなり鳴き方のうまい子でした!
      私が、へたくそな口笛で鳴きかけても返事をしてくれた?ように思います。
      ですが、この日以来わが家周辺には来なくなったようで、また別の餌場を探しに行ったのでしょうかね…

わが猫&カメラマンさん へ返信するコメントをキャンセル