猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
Appleカメラマンさんわが家わが猫

My Book Studio Edition 1TB 購入!! & わが猫

こんにちは
今日は My Book Studio Edition のお話です。

最近は、パソコンのハードディスクも大容量化してきたのでそこにたくさんの写真や音楽書類を詰め込むことが出来ますが、そうなると、ハードディスクがクラッシュした時の損失も大きいです。
現在使っている iMac が購入してから一年と半年ほど過ぎて今のところ何も問題はありませんが、将来的にハードディスクの故障も考えないといけないと思いバックアップ環境を整えることにしました。幸い Mac OS X Leopard には Time Machine という簡単にバックアップ出来るシステムが組み込まれていますので、外付けハードディスクを購入すればバックアップ環境ができ上がります。

外付けハードディスクを選ぶ時に考えたことは、

  • 出来るだけ大容量
  • 信頼出来るメーカー
  • コストパフォーマンス
  • Firewire での接続
  • 静音

これらの条件を満たすことです。

上記の条件で、外付けハードディスクを探すと Western Digital の My Book Studio Edition が私の希望に見事にマッチしていました。

My Book Studio Edition 1TB

My Book Studio Edition は元から Mac で使用されることを前提としてフォーマットされていて、ソフトウェアも附属しているのでうってつけです。
では、写真で見てみましょう。
[ad#Post_Middle]

写真

箱は赤を基調としていて、側面には本の図柄があります。本と並べていても違和感の無いサイズということをアピールしていますね。

私は、 CD と並べてみました。My Book Studio Edition 本体は、机の上にちょこんと置いていても全く邪魔にならないサイズといえそうです。重い訳でもなく、かといって軽くて倒れるような重さでもありません。ちょうど良いという感じ。

背面には、上から電源スイッチ , Firewire 800 × 2 , eSATA , USB mini-B , 電源コネクタとなっています。
Firewire 800 が 2 ポートありますので、デイジーチェーン接続が出来ます。

使用感

最初に接続すると、ハードディスクの中にはマニュアルと各種ソフトウェアが入っています。

  • WD Drive Manager 2-24a.dmg
  • WD-Anywhere-Backup-Mac-2.2.109.dmg
  • WDMacTurboDrivers.dmg

それぞれについて詳しい説明はありませんが、 WD Drive Manager は My Book Studio Edition の前面の LED ライトでの容量インジケータの表示や Mac 本体とのスリープ、シャットダウンとの連動を、 WD Mac Turbo Drivers はカーネルエクステンションで、 USB や Firewire での接続時の最適化を行っているようです。
WD Anywhere Backup はバックアップソフトですが、今回は Time Machine を使用するのでインストールしません。

これらのソフトウェアをインストールした後、パーティションを分けました。
Time Machine 用に 600GB 程度、残りの 400GB 程度は Data パーティションとして iMovie での膨大なファイルの処理や写真の一時的な置き場等に使用するつもりです。

気になっていた動作音ですが、パソコンのファンより少し大きいほどです。私の机が木製なので共振しているということもありますが、動作している時は少しジーという音がし、書き込みの時はカリカリと小気味よい音がします。しかし、 iMac G5 の爆音のファンに比べれば全く静かなものでこれからの季節クーラーをつけていれば、その音にかき消されほとんど気にならないかと思います。
共振については、共振防止用のシートがあるようですしそのようなものも試してみたいと思います。

書き込み速度は、単一のファイルをコピーする場合には非常に快適に書き込まれます。
Time Machine のような多くのファイルを書き込む場合はそれなりに時間がかかりますが、それでも結構早く終わったのではないかと思います。

まとめ

My Book Studio Edition はコストパフォーマンスも良く、上記のようにバックアップ用のハードディスクとしては最適な製品だと思います。Mac 本体のスリープにも瞬時に対応して、自身の電源もスリープモードにするなど優秀な部分もあります。
手軽にバックアップ環境を構築したい人、速い接続速度を持った Firewire の外付けハードディスクが欲しい人など Mac ユーザにはお薦め出来る製品でしょう。皆さんも、大切なデータが消えてしまう前にバックアップ環境を整えましょうね。

My Book Studio Edition 1TB

[ad#Post_Middle]

おまけ

わが猫さんが、 My Book Studio Edition を送ってきた段ボールに入っていた紙の緩衝材でいたずらをしていました。
ガサガサしたり、ガブガブかじったり・・・


Camera D40x + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

では(笑)

※記事内のリンクは私の持っている My Book Studio Edition の後継で液晶のあるタイプの物です。

コメントを投稿