猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
自然草花

さわやかな紫のストケシア

こんにちは!今日の写真は、さわやかな紫色の花、ストケシアです。

ストケシアの花は薄い紫色で、キク科の花らしく細くて長い花びらが多くある花の形です。
雰囲気は、アザミに似ていますね。ちなみに、アザミもキク科です。

大きい花は、直径4−5センチほどあって見ごたえもあります。
こうみると、最外周の花びらと、中央付近の花びらとでは長さが違いますね。そして、中央は白くなっています。雄しべでしょうか?


Camera D40x + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

最後はハチさんと一緒に。
この時期は、いろんなハチやアブが花の蜜を集めに来ていますね。アシナガバチやクマンバチが足にいっぱい花粉を付けて飛んでいるのもよく見かけます。

では、また。

コメントを投稿