猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
自然風景

真西の夕焼け

こんにちは。夏至は過ぎましたが、この時期太陽はほとんど真西に沈みますよね。
そんな夕方の、夕焼けがとてもきれいだったので思わずカメラを出して撮りました。

これでも、焦点距離 18mm で目一杯広角なのですが実際には視界180度ほどに広がる壮大な夕焼けでした。
全部を写すことは出来ませんので、一番きれいな部分を切り取りました。

これは、1枚目の写真を Photoshop を使って広角特有のゆがみを取り除いたものです。
少しパノラマ風になった感じです。

最後にもう1枚


Camera D40x + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II

地面の黒から、夕焼けのオレンジ、そして空の青まできれいなグラデーションでした。
また、こんな夕焼けが見られたら良いなと思いました。では

2 Comments

  1. Takachan

    一眼レフを持つまで気づかなかったのですが、夕焼けって太陽が落ちてからがとてもきれいな空になるんですよね。天気と雲のいい時に一度ゆっくり腰を据えて撮ってみたいですね。

    • わが猫&カメラマンさん

      >Takachan さん

      私もカメラを始めてから、夕焼けの綺麗さに気付きましたねぇ。それまでは、夕焼けなんてまともに見ることもなかったです。
      カメラバッグにいくつかレンズを詰めていろいろな角度から夕焼けを撮って見たいなぁと思っています。

わが猫&カメラマンさん へ返信するコメントをキャンセル