猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
生き物自然

セミの抜け殻とシオカラトンボ

そろそろ梅雨も明けて、夏が始まろうとしていますね
今日は、そんな夏の始まりを見つけた写真をどうぞ。

まずは、セミの抜け殻です!
ここ1週間ほどで、セミがミンミン鳴くようになったので探してみたら、桜の葉の高い所に1つ見つけました。

手が届かないような高い所だったので、望遠レンズで撮りました。
やっぱり、セミの抜け殻を見ると夏が来たなぁと思いますね。セミも地上で鳴くのはわずか1週間と言われますが、頑張って欲しいものです。

そして、次に見つけたのがシオカラトンボです
お腹が綺麗な青色で、さわやかな感じがします。


Camera D40x + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)

小さい画像では少々ピントが合っていないような気もしますが、カメラ目線のシオカラトンボです。
羽根は透き通った透明で、先に黒い模様がありますね。

庭で見つけた夏らしい写真をお送りしました。
皆さんも楽しく夏を過ごされてください〜

コメントを投稿