猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
自然草花

淡いピンク色のダイアモンドリリー

こんにちは
今日は、ダイアモンドリリーという花の写真です。

ダイアモンドリリーはヒガンバナ科ネリネ属の花で、彼岸花と似たような感じの花ですが、いくぶん小さめで、写真に撮った花は淡いピンク色でした。

彼岸花のように雄しべはカールしておらず、すっと伸びています。

先端がピンク色なのは雌しべでしょうか?


Camera D40x + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

彼岸花と同じく茎が長いので、このところの強風で折れないように支柱に結んであります。

なんだか、桜と同じような淡いピンク色の加減がこの時期の彩りの中では映えていました。
秋から冬にかけて、綺麗な花がいろいろ咲きますけど「撮り頃」が難しいものも多いですね〜。では

コメントを投稿