猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
風景

金環日食みました

こんにちは
今日、2012年5月21日は、日本の太平洋側などの帯状の地域で金環日食が見られましたね。

私は天気予報が曇りだというので、ハナから見る気もなく寝ていようと思っていました(汗)
しかし、目が覚めると大阪は晴れていたので、急いでカメラを持ってきて撮ってみました。

太陽が月に食われています。

どんどん、月が重なっていって、おとぎ話に出てくる三日月のような形に・・・

そして、リングになりました!
大阪は中心線からはズレているので、月は太陽の中心からちょっと外れています。

そして、ぐんぐんとまた月と太陽は動いていきました。

歴史的に、東アジアは日食のときは、曇りのことが多いそうですが
今回はちょうどその時間だけ雲が少なかったので運が良かったです。

それにしても、なんだか不思議な感じですね

コメントを投稿