タグ別アーカイブ: AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II

虹!

朝から雨が降ったりやんだりしていた土曜日の昼下がり
ふと窓を開けると、虹がかかっていました。


Camera D40x + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II + Kenko Zeta C-PL

きれいですね

30分ほどしてまた窓を開けたら、もう消えていました。

菖蒲祭り at 夜宮公園

6月4日、5日に北九州市戸畑区の夜宮公園で行われていた「菖蒲祭り」に行って写真を撮ってきました。
多くの人が菖蒲を眺め、写真に収めていました。

以下、綺麗な色とりどりの菖蒲の写真をどうぞ

Camera D40x + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

例年より1週間ぐらい遅かった彼岸花

こんにちは
今年は猛暑のせいか彼岸花が咲くのが去年より1週間ぐらい遅く、お彼岸を過ぎてから咲いている印象があります。

彼岸花

赤い彼岸花、白い彼岸花ともにきれいに咲いていました
白い彼岸花は、クリーム色の中に薄いピンクがありますね。

彼岸花

彼岸花のおしべが付いている細い部分は、重力に逆らって天に向かって弧を描いていて
その様子が私は何とも言えず好きです

彼岸花

彼岸花
Camera D40x + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II

目が痛くなるほどの赤で、ドバッと咲くその様子もいいですね。
ではでは

白が美しいタカサゴユリ

お久しぶりです。
久しくブログを更新していませんでしたが、今日の写真は1ヶ月ほど前に撮ったタカサゴユリという白い花です。

タカサゴユリ

タカサゴユリと書きましたが、タカサゴユリとテッポウユリは区別が非常に難しく、交雑種等もあるため、家の者の言葉を信じてタカサゴユリとしました。

タカサゴユリ

ご覧のように非常に茎が長いユリです。
風で折れないかと心配でしたが、なぜか丈夫で折れないようです。
花は白い色が美しく、清潔な感じがします。

タカサゴユリ
Camera D40x + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II

茎だけでなく花自体も長いユリです。

テッポウユリとタカサゴユリの違いに付いては Wikipedia にも様々書かれていますが、もう花も散ってしまいましたし、写真で判別するのも難しいので結局のところはこのユリがどちらだったのかは分かりません。

花本人に聞いてみるしかありませんね。
「ねぇねぇ、あなたはタカサゴユリ?それともテッポウユリ?」と

テッポウユリ – Wikipedia

眠いニャ


Camera D40x + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II

ニャ

カノコユリ (少し小さめ)

夕方、庭に出てカノコユリの写真を撮ってきました。
あまりにも蚊が多くて集中力が切れていたために、手ぶれが多かったので1枚だけです(汗)

カノコユリ
Camera D40x + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II

去年に比べて少し小さめかな、とも思いますがきれいな花をたくさんつけています。
ユリは良いですねー。色々な、鮮やかな色が楽しい感じがします。
では