猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
自然草花

アイリスとジャーマンアイリス

今日の写真はアイリスの写真です
日本語で言えばアヤメですね。


Camera D40x + Ai AF Nikkor 35mm F2D

青い花をしているのが、ただのアイリスです
“ただの”と言ってしまいましたが、ジャーマンアイリスと区別してと言うことです(汗)
青というよりも、濃紺・紫といった色でまるで染め物のような発色をしています。
花びらの造形も不思議な形で、私には羽根を広げた鶴のように見えました。中央にはひときわ鮮やかな黄色のラインがあります。


Camera D40x + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II

アイリスと花の形は似ていますが、朱色をしているのがジャーマンアイリスです。
外側に広がった花びらがこれまたきれいな朱色をしていて、ジャーマンと付きますが和風な雰囲気がします。
この写真を見てもらうと分かりますが、中央にある黄色いラインは細い毛のようなものの集まりです。何なんでしょうか?

アイリスはこの時期、比較的良く咲いていると思われますが、皆さんの所でも咲きましたでしょうか?
それにしても、一気に緑が増えましたね。やはり春です。花や虫たちがいっそう賑やかにしてくれることでしょう。

コメントを投稿