猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
自然草花

アジサイ

この時期、あまり良い天気が続かずもうすぐ梅雨がやって来るのかなぁと思う日々です。
そんな季節のお花、アジサイの写真を今日はお送りします。まだ、あまり開いてはいませんがそれでも美しいです。

これは日本アジサイで株が大きくなる種です。花びらのように見える“がく”は青と紫の色があります。
同じアジサイでも西洋アジサイは、鉢で育てられるほどの小さい種です。

これは、紫色っぽい色の花
小さな粒々のようなものが弾けているようで、まるで線香花火や銀河のようです。

こちらは青色
マクロで寄って被写界深度を浅くしたら、すごく幻想的な雰囲気になりました♪


Camera D40x + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

青と紫色の花の境目…
きれいですね。

梅雨の季節は嫌ですけれど、雨で花や植物が元気に育つと思って乗り切りましょう。
アジサイも元気に花開くでしょうね。

コメントを投稿