猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
カメラマンさんわが家

海外サーバからロリポップへ – ブログのお引っ越し

こんにちは
少々更新の間隔が空いてしまいましたが、その間にブログのお引っ越しをしていました。

http://cats.890m.com/http://waganeko.com/

今までは、海外の無料レンタルサーバを使用していましたが、 7/20 頃のメインテナンスで2週間分の記事などのデータが消失してしまい、また接続もとても不安定になったので引っ越しを決意しました。

初めて有料のレンタルサーバを借りることもあり、いきなり高いプランを借りるのもそれは心配ですし、かといって怪しげなサービスでは以前の二の舞いになりかねません。また、現在使用しているブログシステムの WordPress を動作させるために PHP と MySQL が使用出来る所を検討しました。

  • あまり高額でない
  • PHP と MySQL が使用出来る
  • 安定していて、安心出来るサービスである

以上を検討した結果、福岡発の paperboy&co. が運営しているロリポップ!に契約することにしました。
月263円という格安でありながら、70万人以上のユーザを持つサービスで安心出来ると考えていいと思います。

またこの際、今後引っ越すことがあってもドメインを変えずに済むように独自ドメインにすることにしました。
これも、同社が運営しているムームードメインで契約しました。これもまた、良心的な価格設定のドメイン取得サービスで初めて契約する時でも迷うことなく出来ました。
独自ドメインとは、新しいアドレスの waganeko.com のような、自分だけのアドレスのことです。

こうして、新しいアドレスにお引っ越しが完了しましたが、今のところ新しいドメインもちゃんと適用されて、無事動いているので良かったと思います。
皆さんも、ちょっと本格的にブログを運営したかったら、ロリポップ!ムームードメインの組み合わせは良いと思います。

では

コメントを投稿