猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
生き物自然草花

あぜ道の彼岸花

こんにちは。
前回に引き続き彼岸花の写真です。もう彼岸花も終わりかけですが、田んぼのあぜ道に咲いているところを見つけたので撮ってきました。

鮮やかな赤が遠くからでも目立っていました。

こんな感じで咲いています。終わりかけで白っぽくなった花も3~4割ほどあります。
写真を撮っていると、キアゲハがどこからともなく飛んできて彼岸花の蜜を吸い始めました。

翅の鮮やかな模様などが綺麗です。
ヒラヒラと飛んで、彼岸花をめぐります。


Camera D40x + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

秋もだんだん進んでいきますね。皆さん風邪などにはお気を付けて。では!

5 Comments

  1. babathegiant

    こんにちは。
    あぜ道に咲く彼岸花はとても絵になりますね。
    そこにアゲハまで飛んできて贅沢なひととき。
    私も今年そんな写真を撮りましたがなかなか上手くいきませんでした。
    格好アゲハは速く飛びますね。

    TB企画2009年秋へのご参加ありがとうございました。

    • わが猫&カメラマンさん

      >babathegiant さん

      TB 企画に参加させていただきありがとうございます。
      彼岸花がまだ咲いていないかなぁとぶらぶら歩いていたら、ちょうどこのあぜ道の上にたくさん咲いていました。
      アゲハチョウはヒラヒラ飛ぶので飛んでいるところを写すのはやっぱり難しいですね。蜜を吸っている時にシャッターを切りました。

  2. Pingback: PhotoBlog PremierQuartier 〜写真ブログ、上弦の月

  3. つよん

    初めまして
    babathegiantさんのトラックバック企画からやってきました。
    よろしくお願いします。

    白っぽく褪せつつある彼岸花にリアリティを感じました

    彼岸花にアゲハが来ているのはよく見ますが、それを撮るのは結構難しいんですよね~

    • わが猫&カメラマンさん

      >つよんさん

      初めまして! TB 企画から来ていただいたのですね。
      この写真を撮りながら、彼岸花は色が白く抜けていくんだなーと気付きました。
      アゲハチョウは、飛んでいるところを撮るのは難しいですが、この時は熱心に蜜を吸っていたので綺麗に撮る事が出来ました。
      つよんさんのブログのお写真も見ました!これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿