こんにちは。
以前、ほたる列車?という駅に停まっていた車両についての記事を書きましたが、この車両の役割が分かりました!
先日駅には、また同じ形で色が青の整備車両が停まっていて、この車両に書かれていた Plasser&Theurer という会社名を検索してみるとオーストリアで、マルチプルタイタンパーというレールのゆがみやズレを直す車両を作っている会社でした!ちなみに、プラッサー&トイラーと読みます。
プラッサー&トイラー – Wikipedia
マルチプルタイタンパー – Wikipedia
詳しくは Wikipedia を見てもらえば分かりますが、線路を持ち上げてバラストを突き固めたりするというなんだかすごい事をやるようです。
今回の車両は、前回の黄色と打って変わって水色を基調としたカラーリングです。
やすりのような部分や、幅を測るゲージのような部分があります…
線路をみがく回転ブラシのようなものも最後尾についていました。
これが今回調べるきっかけになった、 Plasser&Theurer のロゴ。この車両の型番は 08-1X です。
Camera D40x + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
最後の写真は側面を撮った3枚の写真を Photoshop の合成機能でパノラマにしてみたものです。
人知れず働く整備車両のマルチプルタイタンパーにも頑張ってもらいたいですね!では。