猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
草花風景

神代植物公園の桜

2024年4月7日 (日)

調布市の深大寺の北側にある、神代植物公園を訪れました。
今年の春は寒さと雨が続いたこともあり、桜の開花が過去になく遅かった関東地方でしたが
この週末にようやく満開で見頃を迎えていました。

バイクで深大寺に向かいましたが、植物公園に向かう前に
そば屋「雀のお宿」で野菜天ぷらそばを食べて腹ごしらえ。
私はエビアレルギーなので、いつも天ぷらそばはエビを野菜に変えてもらっています。

さて、神代植物公園は入場料500円、開園時間は17:00までですが
入場は16:00がラストです。遅めのお昼を食べたので、15:50ごろに深大寺ゲートから入場しました。

東京では新宿御苑などは入場制限 (予約制) となっており、かなりの混雑のようですが
神代植物公園は、ベンチにも空きがある程度の人出ながら、立派な桜の大木が満開を迎えていました。

気温も20℃を超え、青空の下で非常に良い花見日和を、快適に過ごせる良い場所です。

iPhone 13 Pro で撮影

バラ科らしい、ソメイヨシノの花が花軸を伸ばし溢れんばかりに咲き誇っています。

中央の芝生広場を取り囲むように桜の木が植えられており、遠くから引きで見た時にも
背後のナラ、クヌギなど落葉樹の雑木林の手前でカーテンのように桜が咲いています。

中央に生えているパンパス (シロガネヨシ) も草丈が3mほどありかなり巨大です。

2024年は桜の開花から満開まで、かなり長い期間桜を楽しむことができた年でした。

来年はどうなることでしょうか。

コメントを投稿