猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
生き物自然

梅の葉を食べる毛虫

こんにちは
落葉樹の葉はそろそろ落ちてきて、木々の様子も寂しくなる時期ですね。

お庭の梅の木も葉っぱが大分落ちてきたのですが、残った葉っぱを食べている毛虫がいました!

とっても毛が長く、綺麗な黄緑色をしています。

お尻の部分には、赤茶色のしっぽのような毛があります。
チョウやガの幼虫には、このようにしっぽの部分に他の部分とは色が異なる毛や出っ張りを持っている種類がいます。


Camera D40x + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

モグモグとおいしそうに梅の葉っぱを食べていました。
虫たちも冬へ備えて最後の腹ごしらえでしょうか。また春には姿を見せて欲しいですね!では。

リンゴドクガというガの幼虫でした。

2 Comments

  1. hanilion

    こんにちは!
    ウチは庭木に桜があるので、時期によっては毛虫がいっぱいいますが…それを撮ろうとは思ったことありませんでした。。。
    こうして見ると、「生」を感じる事ができますね。でもやっぱり、ちょっと気持ち悪いけど(^-^;;;

    • わが猫&カメラマンさん

      >hanilion さん

      こんにちは
      ウチにも桜がありますが桜につく毛虫は気持ち悪いですよね…
      たくさん群がっていて、色もいやらしいです。

      でも、この毛虫は葉っぱをモグモグしていて、フワフワだったので写真にとってみました(笑)
      どんな成虫になるのでしょうかねぇ〜

コメントを投稿