猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
生き物自然

アサギマダラがやってきた

去年はアサギマダラの綺麗な死骸を見つけて、その写真を撮りましたが今年は生きたアサギマダラに庭で出会うことが出来ました!
庭をふらふらと飛んでいたのでアサギマダラの好物のフジバカマの前でじっと待ちかまえました。

この写真を撮った数日前もこのフジバカマの蜜を吸いに来ていたアサギマダラを見つけていたので、おそらく同じ蝶がまた来たのだと思います。
比較的人に対する警戒心は弱いので、じっと息を殺して待っていると案の定やってきて蜜を吸い始めたのでパチリ。


Camera D40x + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

もうちょっと近寄ろうとしたのですが、またヒラヒラと飛び去って行き戻ってくることはありませんでした。
この写真では小さいですが大きめの画像を見てもらえれば、アサギマダラの綺麗な色が分かるかと思います。

翅の薄い水色は、柔らかな空の色を写し取ったかのようなそんな感じです。

また来年も見られると良いなぁと思います。
ちなみに、最初に書いた去年見つけたアサギマダラは綺麗だったので保存してありますが、今でもその色は全く色褪せていません。鱗粉って不思議ですね。

[amazon asin=”4635063437″ type=”book”]

コメントを投稿