猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
自然草花

冬のバラたち

バラは春と冬に咲きますが、わが家でも冬シーズンのバラが咲き始めました。
バラは雨ですぐに傷んでしまうはかない花ですが、何か生命力のような力強さも感じるので好きな花ですね。

こちらは花びらが重なっていない赤いバラ

絞りを開いて柔らかな感じに

つぼみを見ると、花びらの根本の方は黄色っぽいことが分かりますね。

こちらはピース
春に続いて元気に2輪の花を咲かせました。黄色の花が優しい感じで名前の Peace (平和) を感じさせますねぇ


Camera D40x + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

背景を黒で引き締めて。

雑感
バラには多種多様な種類があり、それぞれに名前がついています。
しかし、名前を忘れてしまった時などに色から品種を検索できるような本やサイトがあったら便利だろうなぁと思いました。もしかしたらもうあるのでしょうか?

コメントを投稿