猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
自然風景

記録的積雪の日

昨日は九州地方が記録的な積雪で、交通が麻痺したりしましたが珍しいことなので九州の写真好きさんたちには写真日和になったことでしょう。
かくいう私も、寒い中手袋をしてカメラを持ち出し何枚か撮ってみました。

雪国の方々にとっては平凡かもしれませんが、九州に住んでいるとこういうことは何年に一回しかないので一大イベントです。

こんな感じで平らな部分は一面白い平原になりました。

山も雪化粧をして、辺り一面白の世界です。

九州ではスタッドレスタイヤやチェーン巻きは全く普及していませんので、雪が降った朝に車で出かけるのはかなりリスキーです。

2年前も雪が積もりましたが、そのときよりもサラサラな雪のような気がします。

耕作が終わった畑に積もった雪は、真っ平らで真っ白です
ここに鶴でもいたら絵になるのですが、あいにくサギの一匹もいませんでした。

電柱の右側にだけ雪がへばりついていますね。

南天は雪の重みで大きくたわんでいました。


Camera D40x + AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II

これは、ベランダにあった猫さんの足跡
足が冷たいでしょうねぇ

ということで写真は以上です。
雪が降ると少しウキウキしますが、やっぱりいろいろと不便ですし、猫さんも寒いでしょうから時々で良いですね
では。

コメントを投稿