猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
自然草花

咲き始めた福寿草

庭に出て写真を撮っていると、たくさんの福寿草が咲こうとしているのに目が止まりました。
もうこんな時期なんですねぇ
ここ最近は夜寝ていても毛布が暑いこともありますし、春は刻一刻と近づいていそうです。

福寿草

まるで、卵の黄身が落ちてきたかのように一斉につぼみが開いてきています。
福寿草は花が先に出て、その後葉っぱが出てくるという一見不思議な花ですが 、去年の間に一生懸命葉っぱで栄養を貯めて春に備えているのです。

福寿草
Camera D40x + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

福寿草の黄色はなんだか元気が出る色のような気がします
夏の間いっぱいに浴びた太陽の光の表れかもしれませんね。

では

コメントを投稿