先日、新しいレンズを購入しました!
Nikon の単焦点レンズ、 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G です。
フルサイズ・フィルム機ではおなじみの 50mm 標準レンズとして、また DX フォーマットでは 75mm の中望遠として使うことができます。さらに Nikon 1 シリーズに FT1 アダプタを介して使用すれば 135mm の明るい望遠レンズになります。
今回はレンズの特徴と外観をお伝えして、実際にこのレンズで撮影した写真は次回アップしようと思っています。
実はこのレンズ、中古での購入なのですが非常にきれいなコンディションで手に入れることができました。
新品でも実売2万円代中ほどですが、とあるカメラ店の中古コーナーの新入荷で1万3980円で半年保証付きのものを見つけましたので、これはお買い得!と思って連れて帰ったというわけです^^
50mm の標準レンズといえば F1.4 のものが有名ですが、この F1.8 のレンズはわずかに開放F値が暗くなるだけで価格、重さともに手頃になるのでコストパフォーマンスも機動性も良いのです。
手持ちのカメラにつけてみた様子をアップしてみます。
まずは F100 、しっくりきますね。標準レンズとしてこのレンズ1本で出掛けるのも良いでしょう。
つぎは D40x 、このような DX フォーマットの小型軽量なカメラに付けてもバランスのよいレンズです。中望遠となりますので、花や猫写真にもぴったりなのではないかと思います。もちろんポートレートにもです。
そして、 Nikon 1 V1 にも付けてみました。そのままでは装着できませんので FT1 アダプターを介しています。 CX フォーマットの Nikon 1 シリーズに装着すると 135mm 相当のレンズとなりますので、こちらでも猫の撮影やポートレートに向いていそうです。また、望遠でありながら F1.8 の明るいレンズとして写真でも動画でもひと味違うものが撮れるのではないでしょうか。
レンズ自体は 185g と非常に軽量です。フォーカスでは前玉が前後に大きく動きます。
フォーカスリングは AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED と比べるとスカスカなフィーリングですが悪くはありません。 AF の速度も素早いほうです。
最短撮影距離は45cmとあまり寄れませんので、 35mm F2D などと比べて少し不便です。
マウントにはゴムのシーリングがついています。
次回はこのレンズで撮影した写真を載せようと思っています。
お楽しみに!