猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
建築生き物草花風景

亀岡平和台公園・磐栄稲荷宮

ずいぶん久しぶりにブログを書く気がします(汗)
写真は色々と溜まっているのですが・・・

つい先日、天気も良かったので特に用事もなく亀岡の方にまで行ってみました。
亀岡市内の地図を見ていると、京都縦貫道のそばに平和台公園という場所を見つけたので立ち寄ってみましたが、思いの外面白い場所だったのでご紹介です

2015-09-19-01

道路を走っていたら、前の車から視線を感じました。手を振ったら喜んでくれたようです^^

ちなみに、この亀岡の平和台公園と言う場所、公園という名前ですが実際にはほとんど山です。
自然公園、という感じで車で入ることもできますが、まず入り口が目立たないので通り過ぎてしまいます。この山の頂上付近にある磐栄稲荷宮という神社への案内の看板がありますが、そこが公園への入り口です。

2015-09-19-02

神社へ登る道路は一応大部分が舗装されていますが、自動車一台が通るのが精一杯で、すれ違いは不可能です。ところどころすれ違いのためのスペースが設けられていますが、この坂がとんでもなく急傾斜なので、頂上まで登る車は多くなさそうです。実際、途中まで登っている車は何台か見かけましたが、頂上にはわたし以外いませんでした。道は途中で何本かに分岐していて、散策コースもあるようです。

2015-09-19-05

頂上の駐車スペースはかなり広いので、ここまでたどり着ければUターンも複数台の駐車も難しくはありません。もちろん、”たどり着ければ”の話ですが・・・

2015-09-19-04

展望台からは亀岡の市街が一望できます。ちょうど稲刈りや運動会などをしているところもあり、すっかり秋の雰囲気です。

2015-09-19-03

↑ データサイズが大きいですがパノラマ写真も。秋の空です

2015-09-19-062015-09-19-07

なぜか駐車場にキノコが落ちていたり。。。鉄の鳥居、ではなくておそらく航空関係のライトでしょうか。

2015-09-19-08

2015-09-19-09

2015-09-19-10

境内は木々に囲まれ、とても静かで落ち着いた雰囲気のいい場所でした。
上の写真にもある小さな池に近づいた時、何かとても大きなものがすごいジャンプで池に飛び込んだので、かなりビックリしましたがその正体は・・・

2015-09-19-11

トノサマガエルでした。池の周りに20匹ぐらいはいたのではないかと思います

2015-09-19-12

2015-09-19-13

2015-09-19-14

ふと立ち寄った場所でしたが、なかなか雰囲気がよく楽しい場所でした。また違う季節にも来てみたいところですね。四季折々の良さがありそうなところです

コメントを投稿