猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
カメラマンさんわが家

35mm F2D 感じたことをいくつか

Ai AF Nikkor 35mm F2D ですが、いくつか今までのズームレンズと違う点を、初めて単焦点レンズを使った身から書いてみます。

まず、
明るい! とにかく、薄暗い部屋でも目で見た感じと同程度か、それ以上に明るく撮れます。ということは、つまりシャッターが早く切れると言うことです。手ブレの心配も大幅に減りますね!

それから
ピントの合わさり方です。キリッとシャープなピントでもなければ、ゆるいピントでもなく、言うならばマイルドという感じです。そして、対象物をしっかりととらえた感じの絵作りになりますね。ピントの合わさる範囲がちょっと甘めで、しかも前後はよくボケるので、対象物が引き立ちます

・上にも書きましたが、このレンズ”しっかりボケます!!“。このボケ味は、今までのズームレンズには出せなかったモノです。

 

今日書けるのは、このぐらいですが、レンズによってこんなに絵作りが変わるんだなぁ、とつくづく思っている所です。

 

それからMFの楽しみもありますね。マグニファイングアイピースがあると便利かも。

コメントを投稿