猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
カメラマンさんトラさん(♀)わが猫庭猫自然草花

Ai AF Nikkor 35mm F2D 購入!!

ついに、2本目のレンズを購入しました!!

これまでは、ズームレンズにしようかと思っていたのですが、ネットで単焦点の良さを見ているうちに単焦点しかない!!!と思うようになりまして・・・(笑)

で、購入したのがAi AF Nikkor 35mm F2Dです。

D40xに装着すると、このような感じになります。

コンパクトなD40xが、このレンズと合わせるとさらに取り回しよく扱えます。

ちなみにこのレンズ、1995年3月発売という超ロングセラーです。名玉と言われるぐらいですからね。

Ai AFですので、ボディ内モーターを持っていないD40xではMFとなりますが、MFはさほど苦にはなりません。さすがに動いている猫をとるのは無理ですけど(汗) 露出計はちゃんと動きます。

 

このレンズで撮ってみた写真をいくつかご紹介。単焦点と言うだけあって、明るく撮れ、しかもボケが最高ですね!


Camera D40x + Ai AF Nikkor 35mm F2D

どの写真も、生き生きした感じが伝わってきませんか?

レンズによっても写真の雰囲気って変わるものですね。名玉と言われるこのレンズも、とことん使い込んでいきたいと思います。

[amazon asin=”B0000ACCGY” type=”img”]

<追記>
このレンズのことでご相談等ありましたら
コメントか、メール(cats.designer@gmail.com)でお気軽にどうぞ。

このレンズで撮った写真
Ai AF Nikkor 35mm F2Dを使用した写真

私は、このレンズをD40xなどのDXフォーマットのカメラのつけた時に
ちょうどよい長さとなるメタルフードのHS-14を使っています。

[amazon asin=”B000RQBRUO” type=”img”]

2 Comments

  1. Takachan

    おぉーーーーーーーー [びっくり]
    おめでとうございます。35mmF2Dにされたんですね。かなり寄れるそうなのでうらやましいです。
    それにしてももの凄い解像力と言うか密度が凄いですね [びっくり]
    ねこちゃんの毛が当たり前な事ですが、びっしりって感じに見えます。
    もっと色々撮ってぜひ見せてください [にっこり]
    おーめーでーとーーー

  2. わが猫&カメラマンさん

    レンズ先から、12~13cmぐらいの所までよれますね [カメラ]

    さすが、名玉と言われるだけあって
    この暖かみのある描写と、明るさ、表現の豊かさには驚きました [びっくり] [びっくり]

    まさか、単焦点がここまでスゴイ [ダッシュ] とは思いもよりませんでしたね。
    発売から13年経ってもいまだに販売されている理由が分かった気がします。

    これから、この単焦点の底力を最大限引きだせるように頑張っていきますのでよろしくお願いします [音符]

コメントを投稿