猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
自然草花

白梅 ’09

ここ最近暖かい日が続き、庭の梅も花をだんだんと咲かせてきています
今日は、そのうち白梅の方の写真をご覧ください。

咲き方は、4~5分咲きといった所でしょうか…
この白梅は本当に老樹で、木の根元の方はスカスカになっているのですが
毎年立派な梅を咲かせてくれています。

花にはメジロやミツバチなどがやって来て、花粉や蜜をいただいているようです
上の写真では、大きな花粉団子をくっつけたミツバチが留まっていますね♪

今日は、春一番のような風が吹いて大荒れの天気でしたが
この写真を撮った昨日は、本当にぽかぽかして暖かい日でした。


Camera D40x + Ai AF Nikkor 35mm F2D

最後はシックな感じの写真で締めてみます
ご覧の通り幹は長年の歳月を感じさせる風合いです。その先から新しい枝が出て美しい花が咲いています。

5 Comments

  1. Pingback: PhotoBlog PremierQuartier 〜写真ブログ、上弦の月

  2. babathegiant

    こんにちは。
    TB企画にご参加ありがとうございます。

    2枚目のお写真で背景にポツポツと赤い
    梅の花の裏が見えますね。
    その感じがなんだかとても綺麗です

    こちらからもTBさせていただきます。

    • わが猫&カメラマンさん

      >babathegiantさん

      素敵なトラックバック企画こちらこそありがとうございます!
      これからも、季節に合わせた「桜」のTB企画なども良いのではないでしょうか?

      この梅の花は”がく”の部分がきれいな赤色でそれがちょうどボケに出たようですね♪
      言われてはじめて気がつきました(笑)

  3. babathegiant

    こんにちは。
    今回のTB企画に何人もの方の参加をいただいたので
    続けて見ようかと思っています。
    次は桜、春の景色あたりかな~、と思っております。

わが猫&カメラマンさん へ返信するコメントをキャンセル