猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
自然風景

部分日食のときの写真

7/22 は日本の南の島々でも皆既日食が見られましたが、こちらでも部分日食が観察出来ました。
本当はその日のうちに写真を載せようと思っていたのですが、前回の記事で書いたように絶賛不具合中でしたので今になって書いている次第です。

私は、減光フィルタ(ND フィルタ)を用意していなかったので撮れないだろうと思っていたのですが、具合良く薄雲が掛かった時に何枚か、良い感じの写真が撮れました。
欠け始めの時しか撮れませんでしたが、それでもいつも丸い太陽が欠けていると言うのは貴重なものです。
日食の間は、あたりが薄暗くなり、そして肌寒く感じて虫たちも活動を控えている感じでした。

だんだん右上から欠けてきて、最大で 90% が月に隠れて太陽が三日月の逆の形になっていました


Camera D40x + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)

2枚目の写真は今書いている途中に気付きましたが、写真を回転し忘れています(汗)
本当は、反時計回りに90°回したのが正しい向きでした。

次に日本で皆既日食が見られるのは26年後ですが、その頃はこのブログはあるのでしょうか?
まぁ、来年のお正月にある部分月食を次の天文ショーとして楽しみに待っておきます。では

コメントを投稿