猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
建築草花風景

紅葉の京都 詩仙堂・圓光寺

お久しぶりです
すっかり寒くなって、季節は秋から冬へという感じですね

先日11月16日に、京都市左京区の一乗寺エリアで紅葉を撮影してきました。

まずは詩仙堂へ

詩仙堂-1
詩仙堂-2
詩仙堂-3
詩仙堂-4
詩仙堂-5

広い座敷から紅葉を眺める写真が有名ですが、実際は座敷いっぱいに人がいてその写真を撮ることは不可能でした^^; 撮影時には、この時に購入したC-PLフィルタを使っています。紅葉の色が綺麗に写っているかなと思います。

詩仙堂の次は、圓光寺へ。徳川家康が開祖で、水琴窟があることでも有名ですね。

圓光寺-1
圓光寺-2
圓光寺-3
圓光寺-4
圓光寺-5
圓光寺-6
圓光寺-7
圓光寺-8

これこそ日本の秋、京都の秋という風情がありました。縁側に腰掛けて、しばらくぼーっと紅葉を眺めているのがとてもいい心地の、そういう空間です。

今回行ったのは平日でしたが、シーズンということもありかなり人が多かった印象です。嵐山はさらに多いのでしょうね。久しぶりにきれいな風景の写真をたくさん撮って、満足しました

ではでは

コメントを投稿