猫 , 花 , 植物 , 自然風景, マクロ的写真ブログ
ウズラさん(♀)カメラマンさんわが家庭猫生き物自然首輪さん(♀)

AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF) 購入!!

やけに、長ったらしいタイトルですが
つまるところVR付きの55-200mmを買いました!

購入に至った動機は簡単。
望遠レンズが欲しいと思っていたカメラマンさんは
VR 55-200mmが価格.comで2万円を切っているのを発見→即購入
と言うわけです。

恐ろしく安いレンズですが、「安かろう悪かろう」ではないのがニコン
期待通りの性能を発揮してくれます。

では、まず開封。

外箱はニコンユーザおなじみの金箱
安くても、高級感はしっかりあります(笑)

内容物は、レンズ本体・フード・レザーっぽいケース・説明書・保証書
初めてフードを手にしたことになりましたが、遮光の効用を考えてフード常用決定です。

レンズ本体は、ずんぐりとしています
ズームリングが広く握りやすい形となっています。その反面フォーカスリングはおまけ程度のよう…(汗)

大きさの割にはそれほど重くなく、D40xに付けた時の感じも良好です。

では、VR 55-200mmで撮った写真をいくつかお送りします。

こちら、VR 55-200mmの初被写体となったカエルさん
何を始めに撮ろうかと庭を歩いていた時に横から飛びだしてきました。
今までいた岩の保護色で灰色になっています。

視線を感じたので振り向くと、ウズラさんが・・・
どうやらお腹が減っていたみたいです。


Camera D40x + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)

今日一番の出来はこの写真!
首輪さんが、紅葉の中からこっちを見つめています。
こんな写真も、さっと寄ったり離れたりできる高倍率ズームがあったからこそです

個人的には、VR 55-200mmに大満足です。安くてなおかつ良い性能を見せてくれました。
標準焦点域は35mm F2Dなどに任せるとして、望遠はこのレンズに決まりです。

[amazon asin=”B000O13A9I” type=”img”]

<追記>
このレンズのことでご相談等ありましたら
コメントか、メール(info@waganeko.com)でお気軽にどうぞ。

このレンズで撮った写真
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)を使用した写真

2 Comments

  1. Takachan

    おぉーーーーVR 22-200かわれたんですねーーー。うらやまー。
    いつも写真の色合いがいい感じで感心しています。

  2. わが猫&カメラマンさん

    >Takachanさん

    毎度ありがとうございます〜

    最近はカメラの設定で、その時の色を出来るだけ再現しようと頑張ってます

コメントを投稿